2015年9月1日火曜日

モロコ寿司(1)

埼玉から三重まではるばる仕事に出かけて行ったのだが、増水等の影響により調査はよもやの中止。交通費がかさんで会社の経費的には大打撃だ。だからといって、そのまま帰るのもあんまりだ。何処か面白い立ち寄り地がないかと思案した。その中で、少し前に木曽川下流下流左岸の愛知県津島市出身の方から郷土料理、モロコ寿司とフナ味噌なる物について話を聞いたことを思い出す。調べてみると、なるほどここなら帰り道、しかも名鉄津島駅の駅前通りにいくつか川魚店がある。行ってみる価値ありと向かうことにした。

駅前の駐車場に車を停め、歩くこと3分でモロコののぼりが目に入る。

おお、店頭には、はえ(フナの幼魚)煮ともろこ(タモロコ)煮がおいてあるではないか。この地域ではフナの稚魚のことを「はえ」というのね。これは初めて知ったなぁ~。

ナもモロコも水田周辺や後背湿地の沼などに生息する魚。
名古屋から10km程度のこの地域、今は市街地が多いけれど、かつてはどのような場所であったかしのばれたのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿